ゲーム大好きな女がくだらないことを長々と書いてます
 
世界の車窓(?)から vol.7(最終回)
2006年 04月 02日 |
ついに!?イタリア旅行記・最終回となりました。
では、はじまりはじまりー。
ちなみに、長いですよ。





最終日です。
この日は飛行機が出るまでフリータイムでした。
って書くと、ちょっと違うか?
行きの飛行機の中で気付いたのですが(遅!)
帰りの飛行機は夜8時すぎなので、集合時間の4時半ぐらいまでは
ずっとフリータイムだったようなのです。
そこでフリータイムがあったからフォックスタウンに行ったんですけど。

最終日は曇りのち晴れ。
前日は雨だったので、もう一度ドゥオモの方に行こう!ってことになり
地下鉄に乗ってドゥオモ駅まで行きました。
この地下鉄っていうのもドキドキですよ。
『地下』だし。(?)
なんだか暗い雰囲気で、怪しい人とかスリがいそうで・・・。
しかもBAR(バール)←立ち飲みの喫茶店みたいなトコ?で
地下鉄の切符を買わなくちゃいけないみたいで、それもドキドキ。
英語も喋れない2人だったので、身振り手振り?
『メトロ』とか『チケット』とかカタカナですよ(^^;
そんな感じでなんとかチケットを買いまして。
ドキドキしながら階段を下りてたら呼び止められました。
日本人に。
女の子2人が地図を広げてて。
地下鉄に乗ろうとしてるけど、ココがどこの駅かわからない上に
切符の買い方も分からないし、どうしよう・・・みたいな感じだったらしく。
私たちもまだ地下鉄なんて乗ったことないくせに
色々とベテラン風に教えてみました(^▽^;)
でもどこの駅か・・・とか、切符をどこで買うか・・・とかを
教えただけなんですけどね。
出かける前にガイドブックで予習をしたおかげかな?

危ない人もそんなにいなくって、無事に地下鉄に乗れました。
そんなに混んでなかったので座ってみました。
そして誰にも気付かれないようにまたもや写真を撮ってみました。
f0037197_23303212.jpg

フラッシュはもちろんたきません。
だってちょっと怖いし。
でもそれ以上に『撮りたい!!』という執念が、
私をこういう行動に走らせているのです!!(危?)
駅の構内とかも人が少なかったので結構撮ってました。
電車が入ってくるところとかもビデオで撮っちゃいました。
なんか、『こういうところに行ったんだよ』って記録を残したくて。
友達はかなり呆れてましたけど・・・(^▽^;
『良くこんなトコで、撮るよね』とか言われました。
いいじゃんね、別に。
自分もビデオで観光地とかいろいろ撮ってるくせにねぇ。
油断しちゃいけない地下鉄の構内だったからかな?
でも人もあんまりいなかったし、カバンもちゃんと閉めてたしね。
そんなに呆れなくても・・・(涙)

そしてドゥオモ駅に着きましたけど、写真を撮るだけで終了。
アーケードとかにブランドのお店とか色々入ってるみたいだったけど
特に見ることなく通過。
行きたいと思っていた(ガイドブックに載っていた)雑貨屋さんに行きました。
なかなか個性的なアイテムがたくさんあって、すごく可愛かったです。
もちろん、購入♪
外国にありそうな、個性的なカワイイ雑貨・・・。
こういうお店がもっとたくさんあったらなぁ・・・って思いました。

ドゥオモ周辺でお昼ご飯を食べようとしてたのに
見るお店もなく駅に着いちゃったのでホテルの方に帰ることにしました。
でもその前にまた切符を買わなくちゃいけないので『T』と書いてある
BAR(バーではなくバールと言います)を探します。
発見したけどなんだか流れでコーヒーを飲むことになりました(^^;
疲れてたし、トイレにも行きたかったからちょうどよかったけどね。
ラテ・マッキャートを飲みました。
というかその言葉だけをガイドブックを見たときに覚えてたんです。
友達はカフェ・ラテと言ったのに、同じものが出てきました。
・・・もしかしたら同じものなのか!?
コーヒー系を普段飲まないので(スタバにもほとんど行かないし)
ほとんど知らないんですよー(恥)
そしてまたフラッシュをたかずに激写!(盗撮とも言う・・・?)
雰囲気雰囲気!!
f0037197_2334272.jpg

ウェイターのお兄さんはこっち見てますね・・・。
でもココではチケットを売ってないのか買えませんでした・・・。
せっかく入ったのに。
駅の券売機に行くも、買い方が分からず(--;
だってガイドブックに『券売機は壊れてることも多いのでBARで買いましょう』
って書いてあったから・・・!!
近くにキオスクみたいなものがあったのでまた『チケット』って言ってみました。
そしたらなんとか買えて、無事に地下鉄に乗れることが出来ましたよ♪
それにしても、よく通じたもんだ・・・(^^;

スーパーでお菓子を買いたかったので、最初に乗った駅とは違う、
『中央駅』という駅まで行きました。
f0037197_23351244.jpg

ここはまたすごく大きな建物です。
ミラノに着いたときにバスの窓から見えて、添乗員さんが説明してました。
何世紀に造られたかは覚えてませんが、やっぱりそういう昔の建物だそうです。
でもあんまり治安が良くないらしく、近づかない方がいい・・・とか言ってました。
普通に行っちゃいましたけどね(笑)
昼間だったからかもしれないし、駅の奥の方まで行ってないからかもしれないけど。
なんとか無事に帰還。
この中央駅の近くにスーパーがあると書いてあったので行ってみました。
やっぱりお土産屋さんとかに比べたら全然安いですね!
アレもコレもって、全部カゴに入れちゃいたかったです(^▽^)
でも、もう1つスーパーに行くつもりだったので控えめにしました。

駅の近くの雑誌とか売ってるキオスク系?のお店で絵葉書が売ってたので
ドゥオモの正面からの絵のヤツとかを買いました。
こっちから『ハウマッチ?』って聞いたくせに、返された答えが分からず(^^;
首を傾げていると、お店のおじさんが電卓に値段を打ってくれました。
お金を払ったあとにおじさんに『ジャパン?』って聞かれてうなずいたら
『アリガト~』って言ってくれて、嬉しくなっちゃいました(^▽^)
最初はちょっと怖そうなおじさんだなって思ってただけに余計に感動。
もちろん笑顔で『ありがとう!』と言いましたよ。
こういうのってなんかいいですよね~。

スーパーまでの道のりの間におもちゃ屋や雑貨屋、洋服屋などチョコチョコ寄りながら
買い物をしました。MUJI(無印良品)もあったんですよ!
『無印良品』って書いてありましたよ、ちゃんと。
どんどん荷物が増えて行く私・・・。
そしてついにスーパーに着きました。
f0037197_23392645.jpg

荷物が増えてるくせにさらにお菓子を大量に買い込む私・・・。
友達はもちろん呆れ気味。
スーツケースは20キロまでなのに、かなりオーバーするってわかりきっているのに
パスタやらお菓子やらをどんどんカゴに入れていきました。
こういうのってつい買いたくなっちゃうんだよなぁ・・・。
あ。こういうのに限らず、各地でお土産は大量購入してましたから
今までの旅でスーツケースはすでにかなり重くなってるんですよね。
でも!ついつい買ってしまうのですよー(^▽^;)

そんなこんなで大量の荷物(買い物袋)を持って、集合時間よりもだいぶ早いけど
ホテルに帰りました。お昼ごはんはまだ食べてませんでしたけど。
そしてホテルのロビーの隅っこの方で荷造り開始です。
機内持ち込みとか重さとか色々考えてまとめてたんですけど、
だんだんめんどくさくなってきちゃったので、全部スーツケースの中にぶち込み!
だって手荷物がすごく多くなるし?
空港でダメだって言われたら重そうなものを出そうと思ってなげやりに。
荷造り後、近くのBARにパニーニを買いに行きました。
3時半ぐらいでしたけど、お昼を食べてなかったので。
これも指差したり、『パニーニ』なんてカタカナ英語で何とか購入(^^;
ピリッと辛めだったけど、色々入っててすごく美味しかったです♪

そんなこんなで9日間のイタリアの旅も終わりました。
スーツケースは27キロ(!!!)もあったけど、問題なく通りました(^-^)
よかった~。ツアーの人と、私の荷物が重いってことでかなり騒いでましたから。
最後の方になるとみんな結構仲良くなってて。(名前は知らないけど)
誰のスーツケースが何キロだとか、誰のが重いとかそんな感じで仲良く。(?)
こういうの初めてだったんですけど、すごく楽しかったです。
ローマで撮った集合写真も買ったので、思い出せますしね♪
・・・名前は知らないけど。(しつこい)

そうそう。ミラノの空港ですごい人たちがいましたよ!!
パラリンピックの日本選手団です!
f0037197_23385917.jpg

この写真は、日本に着いてからコッソリ(また?)撮ったんですけど(^^;
フラッシュたけないし・・・。コッソリね。
スーツケースが出てくるのを待ってるときに、撮りました。
メダルをかけてる人が結構いて、すごい!!って思いました(^▽^)
でもパラリンピックってテレビであんまり放送してないですよね。
オリンピックはいろんなチャンネルが競って放送してるのに。
もっとオリンピックみたいにガンガン放送すればいいのに。
メダル獲ってる人も多いのにね・・・。

ということで、イタリア旅行記終わります。
帰ってきてからもう1週間以上経ってしまったけど。
いつかまたイタリアに行きたいなぁ~。
お金と時間があれば(あと一緒に行ってくれる友達がいれば)
もっとガンガン旅行に行くのになー。
一人旅ってのはちょっと寂しそうだからイヤなんですよ(^^;
でもまたいつか!!
カナダとかも行きたい!!
オーロラ見たい!!
[PR]
by なみへい by Rhapsody_N | 2006-04-02 23:45 | 旅行 | Comments(0) |
<< さくらさくら ページトップ 世界の車窓(?)から vol.6 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Syunsui Skin by Sun&Moon