人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲーム大好きな女がくだらないことを長々と書いてます
 
マイナーゲーム3 -どきどきポヤッチオ-
2006年 12月 08日 |
ペルソナはプレイ中です。
でも、そんなに進んでませんし、他に書くこともないので
久しぶりにマイナーゲームの紹介でもしようかな。

文章が下手クソで、おもしろさが伝わらないかもしれませんが、
興味のある方、どうぞ・・・。
久しぶりに意味なく色付きの記事にしてみました。(見づらいかも)

どきどきポヤッチオ (PS)







このゲームは簡単に言うと・・・。
夏休みに、イトコのマリアねーさんのところでお手伝いをしようゲーム。
パン屋のお手伝いで配達したり、村の人たちと仲良くなったりして
冒険したり、遊んだり・・・みたいな雰囲気。

プエルコルダンという名前の村に遊びに来た(お店の手伝いに来た)主人公が、
その村で夏休みを過ごす・・・というゲーム。
世界設定のようなものは
『王都と帝国が戦争っぽいことをしている世界』
で、魔法使いとかがいます。
そして飛行船(イメージ的には飛空挺?)が飛んでます。
(↑オープニングとエンディングのみしかゲーム中には出てきませんが)
この設定はゲーム内のほのぼのムードとはかけ離れている感じなのですが、
村人との会話で、ところどころそんな話が聞けます。

毎日何をしてもいいのです。
ってそこまで自由ではないのかもしれませんが、結構自由。(どっちだよ)
でもお手伝いをまったくしないと、
マリアねーさんの好感度が下がって家を追い出されるので注意。
村中になっている果物などを採ってジャムにしてプレゼントしたり、
村人全員と仲良くなってみたり、反対にひっそりと生活してみたり。
なんだか色々な感じの擬似夏休みが送れます。
マリアねーさん『ラッキー♪』名台詞(?)ですよ。

ゲーム画面は、すごくカワイイです。
わたしはリアルな(リアルでなくても)3Dより2Dのドット絵のほうが好きなので
このゲームはとても好きな雰囲気のゲーム画面なのです。
キャラクターの絵も、独特って言えば独特なのかもしれないけど
わたしはとてもカワイイと思います♪
カワイイ女の子からマッチョな兄さんまで!!

村には同年代の男の子3人女の子6人と、
そのだったりおじいさんおばあさんだったりがいます。
そのほかにも良く分からない人もいたりします。
そんなキャラがたくさんいる村での生活。
このキャラクターの中でも特にスバラシイのは
男の子の中の1人の妹、リリィです。
この子のキャラがとても良い!
自分で作ったの!?的な歌を歌いながら歩いてきたりして。
その歌っている歌が、とってもステキ♪
うろ覚えですが『働け働け~馬車馬のように~ピシピシピシッ』みたいな歌詞。
おもしれー。独特ー。
女の子の1人マリンと胸のペッタンコ具合を競ってみたり。(リリィ5歳
それ以外のイベントもすごく可愛いんですよねー♪
ナイスキャラ!!

村人たちは、毎日その個別のタイムスケジュールによって、
いろんなところに出没します。
マリアねーさんパン屋さんなのでおもにパン屋にいたり。
朝と夕方はご飯を食べてたり。
昼間は、少年たち図書館にいたり、3人で遊んでたり。
そんな感じでそれぞれがそれぞれのパターンで生活しているのです。
ゲームをやっているうちに、誰がいつどこにいるかが
大体把握できるようになります(^-^)
というのも、毎日パンを配達しているとだんだん覚えてくるというか。
パンを配達したり、挨拶をして好感度を上げて、
そして色々なところに行かないと、イベントが起きないのです。
このイベントも色々あって、とても面白いのですよ♪

挨拶は基本的に『オイッス!!』
誰かを見かけたらとりあえず『オイッス!!』
ホントですよ~。
離れてるところから呼び止めるというか呼びかける挨拶です。
好感度によって、『オイッス』の反応が違います。
普通に手を振り返すときや、笑顔で楽しそうに手を振り返すとき、
そして、好感度が高くなっているとほっぺたを染めながら手を振り返したり・・・。
細かいですね!

同年代の女の子6人は、攻略対象キャラなのです。
イベントを起こしていくと、専用のエンディングになる・・・というよくある感じ。
でも、ギャルゲーのようにスチルがあるわけでもなく、
絵もちょっとそういう雰囲気ではないので、なんだかほのぼのです。
主人公も周りの少年少女たちも
中学生ぐらいの年齢なので、なんだかカワイイのです。
攻略本には『甘く切ない初恋の想い出・・・』なんて書いてありますし。
パンや、花、果物やその加工物などをプレゼントして好感度を上げて、
それぞれのイベントを起こしていくのです。
同時攻略は・・・どうでしょう?
攻略本を見る限り、途中までイベントを起こしておいて・・・って感じにはできそうです。
わたしはやってませんが(^^;
でもセーブが6ブロック必要で、1つしかセーブできないんですよね。
まあ、セーブする前にメモカを入れ替えればいいんですけど。

ほうきに乗る魔女っ子・ルフィ
勉強熱心な秀才・シンシア
機械いじりが好きなメガネっ娘・チェイン
病弱で読書が好きな少女・リーナ
男の子みたいな女の子・マリン
口が悪くて高飛車な女の子・ピア

この6人と『甘く切ない初恋』をするのですよ。
わたしはピアが一番好きですねー。
すごくカワイイんですよ♪
生意気だけど、実は可愛かった!みたいな?

この恋愛イベント以外にも、たくさんイベントがありますし、
裏設定というか、誰かのお父さんとかお母さんとかお姉さんとか
名前しか出てこないけど・・・というようなキャラの話を聞けたり、
誰かが誰かを好きだったり・・・。
楽しい村の生活を送れること間違いなし!


セーブデータが6ブロックも使ってしまうのが結構つらいけど。
セーブが寝るときにしか出来なくて、しかも一箇所にしかできないけど。
夏休みの間』ということで、期間が長いので
ゲーム時間もかなり長くなってしまうけど。
クリアする前に飽きてしまう可能性もあるけど。
それでも!
とても楽しいゲームです♪
わたしは大好きさー(^▽^)

書いてたら、またやりたくなってきちゃったよ(--;
再プレイ予定のゲームがどんどん増えてゆく・・・。
by なみへい by Rhapsody_N | 2006-12-08 22:41 | マイナーゲーム |
<< P3 <ランク7> ページトップ P3 <ランク6> >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Syunsui Skin by Sun&Moon