人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲーム大好きな女がくだらないことを長々と書いてます
 
マナケミア2 ~4週目~
2008年 08月 10日 |
数日前から咳が出て、さらに喉が痛くなってきました。
数年ぶりに風邪をひいたかもしれない。
でも熱はないし、いつもと変わらずゴロゴロとゲームをやっております。
安静に、ね♪


昨日、『リズム天国ゴールド』を買ってしまいました。
GBAの時も気になってたんですけど、DS版のコレは
CMやりすぎってぐらいやってますよね。
なんかもう、気になって気になって・・・購入

ちょっとやってみたけど、結構難しいですね。
分かりやすいのは簡単にできるんですけど、
とりあえず躓いたのは、キカイに注入するやつ
裏拍っていうんですかね?イマイチ言葉が分かりませんけど、
途中からそのウラのタイミングで、ロボットが流れてくるんですけど・・・。
そこになると、いきなりダメダメに。
最後に『ウラ注入』がダメだと、忠告が。
うーん。

でも、結構楽しいですね♪
ノリノリでリズム取りながら、タッチ&はじく!!
でもこれはストーリーがなくて音楽が流れているので
テレビ見ながらとかは、ちょっと難しいですね。
周りの音を消して、集中してやらないと。


ということで、マナケミア2の話。





とりあえず、ウルリカ編クリアです。
とりあえずですけど。

さて。前回の続きから。
前回は第8章に入ったところでした。
卒業まであと1ヶ月というとき。

課題は、ミランダ先生『難易度の高いアイテムを作る』を選びました。
内容はというと、あの『エリキシル剤』を作るというもの。
レシピは前回の最後の敵から手に入れた気がするけど、
必要な材料が全く手に入れられる気配がないんですけどー!?

と思って、調べました。
そしたら、作れるものは全部作ったと思っていたけど、まだ作ってないものが。
それが『エアドロップ』で、水中で息ができるというアイテム。
これを作ると、海底遺跡に行けるようになります。
そこの宝箱から手に入るアイテムで、作れるように。
そのアイテムは、たぶん他の場所で採取できるはずなので、
とりあえずは『エリキシル剤』を作りましょう。
『エリキシル剤』を渡せば、確実にが取れます。

次の課題は決まっていて、先生たちに希望のアイテムをプレゼントするというもの。
これは簡単でした。

残りの自由時間は4つあるので、全員のキャラストーリーを進めます。
前作は、最後のストーリーは1人しかできなかったけど、今回はどうなるんだろ?
第5話まで、全員進められちゃったけど。

最終週のイベントでは、卒業試験のためのアイテムを作るために採取に行くことに。
進んでいくと、ティトリ登場
うりゅについての説明をしてくれます。
ていうか、こんなに話を聞かない(聞く耳を持たない)ウルリカが
ちょっとムカついたんですけどね・・・。
『とりあえず話だけでも聞いてくれ』って、穏やかに話すティトリに対して
『そんなの聞きたくなんかないわよー!!!』ってキレるウルリカ。
・・・・・・(--;

ちなみに、このティトリ
何者なのかと思ってたら、光のマナを補佐するマナだそうで。
へー。
そして変な男(ルゥリッヒ)は、光のマナから力をもらって、
こっそりマナ狩りをやってたそうで、このときのイベントでちょっと頭がイッちゃいました。

ここで8章が終わり、第9章へ。
『期末試験 その後…』

ウルリカ1人、奥へ進んでいきます。
少し進むと、こちらも1人のロゼが登場。
たぶんロゼ編をやると、ここでウルリカと会うんだろうね。
なんで1人なのかはさっぱり分からないけど。

お互いに軽く説明をして、2人で先へ進むことになります。
(というか、ウルリカがムリヤリ・・・)
でも、戦闘が面倒だし2人なので、ジャンプで避けて先へ進みます。

そうすると、例の変な男登場
ウルリカ編でも結構前にイベントがあって、
その時ルゥは『指輪を男の子にあげた』と言っていました。
その時は(というか、今でも)何の事だか分からなかったんですけど、
指輪をあげた男の子ロゼで、マナを狩れと言われていたらしい・・・?

ルゥと戦闘になりましたが、強すぎ
勝てるはずもなく、2人とも倒されるとぺペロン登場
ウルリカとロゼは逃げて、ここで別れます。
この2人も・・・イイね♪
ちなみに、キャラストーリーではなく、ここでぺペロンの正体が分かります。
じゃあゴトーは・・・?

イベントはそのまま進み、エナとクロエと再会してアトリエへ帰ることに。
アトリエに行くと、ぺペロンとゴトーが帰ってきて、次の目的地が分かります。
ここで、最後のキャラとの会話
この時に話したキャラと、最後にイベントがありそうです。
前作みたいな、キャラストーリーではなく、ただの会話で。

この時、話す前にアトリエを出ようとすると『もう落ち着いたかな・・・?』と出ます。
なので、キャラとのエンディングを見るには、この時点で話さないとムリそう。
とりあえずこの時点のセーブデータを残しておいて、エナと話しました。

最終ダンジョンに行くと、新たなアイテムやレシピをゲット。
話したあとに色々作ったりするのって、何度もやることになると面倒だよなー。
と思って、もしかしたら勝てるかもしれない?と思い、
敵を避ける&逃げながら、最奥へ。

ラスボスとの戦闘は、かなりキツかった。
もともと、何の準備もしないで挑んだので、ムリだとは思ったけど・・・。
もうちょっとってところで、3人死亡、残りの2人はHP1ケタという状態
もうムリじゃね?
・・・と思ったけど、とりあえず蘇生蘇生、回復回復で。
ラスボスが変なのを呼んで、向こうの攻撃回数が多いしダメージがでかい。
エリキシル剤(役割分担で、ほぼ全員で調合してた)を使って回復して、
少しずつ攻撃して、なんとか撃破。
勝てると思わなかったよー。
アイテムの準備をもっとちゃんとしてれば違ったかも?

ということで、イベントは進みエンディング
スタッフロール後に、キャラストーリーを最後まで進めたキャラとのイベントが。
1枚絵もありました。

ただ・・・ちょっと期待外れ?
いや、まあ、乙女ゲーじゃないし、そんなラブラブを期待してたわけじゃ・・・
ないといったらウソになるけど。
エナのキャラストーリー第5話で、クロエが
『2人の間にフラグが立った…!!』
って言ってたからさ。
まあでも、1枚絵はもうちょっと成長したエナだったらよかったなぁ。
あの子供のままだったけど。(当たり前?)
でも妄想の余地は・・・あるかな。(するな)

この短いイベントを見て、セーブ。
これが、システムデータにではなく、普通のセーブで『クリアデータ』になってます。
その後は、そのままロゼ編に突入
これってどうすれば?
そのキャラ分の回数クリアしないと、エンディングの回収率は増えないのかな。
話す直前のセーブデータをロードして、クリアしてもダメってこと?
ラスボス戦が大変だったから、試してみる気にならないなぁ。
でも、もう回収率とか関係なく、ただ見るためにラスボス戦をがんばろうかな。
うーん。困った。
やる気がなくなってきてるから、すぐにでもロゼ編をやりたい気もする。
でもそれなら、とりあえず作れるアイテムを作り切ってからクリアして、
ロゼ編に引き継ぎたいかな。


たぶん、続きます。
by なみへい by Rhapsody_N | 2008-08-10 13:16 | ゲーム |
<< マナケミア2 ~5週目~ ページトップ マナケミア2 ~3週目~ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Syunsui Skin by Sun&Moon